27歳、うつになりました

社会人6年目でうつ病になったOLのブログです。
同じ症状に悩む人、家族にうつ病の人がいる人へ、一緒にがんばりましょう。

上司

上司への相談は、直接すべきでしたが、

どうしても会社に行けなかったので、早朝にメールをしました。


「突然で申し訳ありませんが、退職を希望します。

理由は、昨年秋頃から患っている軽度うつ病です。」


という書き出しで、


これまで自分のプライドが邪魔して相談できなかったこと、

4月頃からさらに調子が悪くなり、薬を飲み始めたら副作用が強いこと、

妊娠、出産を望んでいるので薬を飲み続けることをやめたいこと、

全てを鑑みて家族と相談し、辞める決断をしたこと。



しばらくして、返事がきました。


今まで全く気付かず、色々頼ってしまって申し訳ない

と。



責めるような言葉は何一つありませんでした。



いま、私が担当しているプロジェクトのうち、

社内で関わっているプロジェクトについては、自分から他の方へ降りる旨を連絡すると伝えましたが、


「そういうひとつひとつが負担になるだろうから、自分のほうでやりますよ」

といってくれました。


それだけで、心が軽くなりました。




それから、入社直後から本当によくしてもらっている元上司にも同じ内容を伝えました。


上司でなくなったいまも、よく飲み会にいったり、相談させてもらっている、

前述の記事で、私に

「なめられたくなければ、特に女性は泣くな」

と育ててくれた上司です。



その人は


「友人として言います。

今すぐ『頑張る』ことをやめなさい」


といってくれました。


ちょっと、ポエムみたいな内容のメールで、

クスッとしましたが、

本当に嬉しかった。


「どんなことがあっても、あなたの結婚式であなたの地元に行く気持ちは変わらないよ」


これも、嬉しかった。


私が入籍した時に泣いて喜んでくれて、

「結婚式を想像したらいつでも泣ける」

といってくれた上司。


この人のおかげで、私は仕事をがんばれていたようなものです。

この人のおかげで、会社に、上司、同僚、部下といったカテゴリではなく、

友達 というカテゴリができました。



来年3月に挙式予定ですが、絶対呼びます。


それまでに私は、病気をなおします。