27歳、うつになりました

社会人6年目でうつ病になったOLのブログです。
同じ症状に悩む人、家族にうつ病の人がいる人へ、一緒にがんばりましょう。

原因

メンタルクリニックにおいて、

そういった症状の原因は何か、ということが肝になっているようで、

例にもれず私も、原因究明のためのヒアリングを受けました。


まあ、当然ながら、仕事が原因でした。


途中挫折もしましたが、基本的にずーっとうまくいっていた人生、


社会人になってからも、細かい失敗はしていましたが、

4年目、5年目になりある程度責任も大きくなってきて、



失敗すれば、自分ひとりではなく、自分の部下たち全員の仕事を失うかもしれない


課せられている売上目標を達成できないかもしれない



そんなプレッシャーが常々ありました。


そんな中前述の記事のように、お客さんに怒られたことが
一番の原因だったようでした。


私はそのお客さんに会う日は必ず、お酒を飲んでいくようになってしまいました。

そして、半年たってから、ようやくメンタルクリニックへいったのです。



この時点で、「メンタルクリニックに行きました」と

上司に相談できていればよかったのかもしれません。

その後お客さんから怒られることはなくなっても、

原因の根本である「プレッシャー」からは逃れていなかったのです。


結局、1週間だけクリニックへ通って「なおった」と思った半年後に、

私はメンタルクリニックを再訪することになりました。