27歳、うつになりました

社会人6年目でうつ病になったOLのブログです。
同じ症状に悩む人、家族にうつ病の人がいる人へ、一緒にがんばりましょう。

治療

すごく敷居が高いと思っていたメンタルクリニックですが、
入ってみると結構人がいてびっくり。


ちょっと待たされたあとに、お姉さんに呼ばれて
・どんな症状がいつごろでたのか
・どんな仕事をしているのか
・家族構成
・生い立ち
などなど、30分ほどヒアリングされました。


その後、診察室へ入りました。


お医者さんは、お姉さんがまとめてくれたヒアリング内容を読み、
さらに生い立ち等々を質問してきました。
就活時に自己分析したときより、深く掘り下げられました。
(ほぼ逃げていたので自己分析もまともにしてなかったんだけど)


そして、原因と対策を示してくれました。
この時は、まず
・朝ごはんを食べる
・5分でもいいから運動をする
を実践してみて、様子を見ましょうとなりました。


今のところこの先生にしかあっていないので、
この先生だけなのか、心療内科の先生が全般そうなのかわかりませんが、


自分の弱いところ、優れたところ、すべて「そういえばそうだな」ということを
言ってくれて、たった30分程度のことなのに、自分の人生すべてを
見て、認めてくれたような、そんな気持ちになりました。
(占い師とかもこういうスキルを使ってるんだろうな)



その後、1週間、先生に示してもらった対策を実践し、
出勤前にお酒を飲む日々からは脱却し、

一度、メンタルクリニックを卒業しました。