27歳、うつになりました

社会人6年目でうつ病になったOLのブログです。
同じ症状に悩む人、家族にうつ病の人がいる人へ、一緒にがんばりましょう。

選択

昨日、上司と面談をしました。


連絡がメールでしたので、

ようやく直接話せた、という感じです。



やはり、すごく心配してくれたのと、

立場上、いわゆる係長?くらいの職級にいたので、

「ほんとにあなたがいなくなったら俺はヤバいよ」

みたいなことをいってました。


「あ、でもほんと気にしないでごめんーーー!!!

わー下向かないでー!お顔を見せてー!

こんな感じだと周りから見て別れ話してるカップルみたいだから!!」

と、冗談めかしていってくれました。


(セクハラっぽい発言ですが、上司といえど30代、見た目もかっこいい上司ですのでセクハラっぽくはなりません笑)


1時間ほど話をしました。


そして、

休職という選択肢もあること、

休職は3ヶ月という有期だが、

退職後も「無期休暇後の復帰」というかたちでいつでも迎え入れてくれること

を、話してくれました。


…とはいえそういった話は30分ほどで、

その後30分くらいは、最近の上司の合コン事情など、しょーもないことを話しましたが。



私は、休職も考えています。

だけど、一般的な休職後の復職率や、復職後の定着率を考えた時、

やはりその選択肢は自分にも会社にも負担であると思っています。



休職となると、健康保険の「傷病手当」がおりるようになります。

だいたい、給与の2/3をいただけるそうです。



だとすれば、生活にはなんら困りません。むしろそこそこ余裕のある生活ができると思います。


たとえば、三ヶ月まるっと休職し、傷病手当をもらってから、

「やっぱり無理でしたーてへぺろ」

と退職することもできます。


でも、私の性格上、多分それはむりです。


上司は、定期的に私と復職に関する面談をする必要があります。

仕事のひとつといえど、常に忙しい上司の時間をわざわざ割くのは本当に心苦しい。


私は、「3ヶ月も働かずにここまでしてもらえたんだからがんばろう」となってしまうでしょう。

結果的に、治った病気が再発して、色んな人に迷惑がかかることは目に見えています。

旦那さんにもそう言われました。



来週、会社の労務と面談で、退職と休職、どちらを選択するか聞かれることになります。


まだ、少し迷いはありますが、

おそらく、退職を選ぶと思います。


大好きな会社。

社会人6年目、入社4年目といえど、すでに古参で、

今は役員になった人が私の元上司でもあったりして、

社長からもニックネームで呼んでもらえたりして、

すごく、「ホーム」という感じがしていて、

大好きなんです。


本当は、離れたくない。


もともとは、この会社の支社を、自分の地元に作って、

地元に雇用を作ることが目標でした。



また、体が元に戻ったら、ゆっくり考えてみようと思います。